アフターケア

安心のアフターケア
インプラントの寿命を延ばすアフターケア
インプラントを良い状態で長くお使いいただくためには、治療が終わった後のケアの仕方が特に重要になってきます。
インプラントそのものは人工物ですが、顎の骨という生体に埋め込んでいる性質上、人体の一部のようになっているため、良い状態を継続させるためにはご自分の歯同様の定期的なケアが欠かせません。
当院では、インプラント後のアフターケアにも力を入れており、皆様の体の一部となったインプラントをより良い状態でできるだけ長くお使いいただけるようにしていきます。

インプラントの寿命を縮めてしまう原因「インプラント周囲炎」

インプラント周囲炎
インプラントの寿命を縮めてしまう1番の原因は、「インプラント周囲炎」です。これは、インプラントの歯周病とも言われているもので、歯周病と同様に、細菌感染によって周囲の歯茎や骨が破壊され、最終的にはインプラントが抜け落ちてしまう病気です。
インプラントを長持ちさせるためには、このインプラント周囲炎を徹底的に防いでいく必要があります。
精密検査・診断
インプラント周囲炎は次のような特徴があるため、一度かかってしまうとインプラントを失う危険性が高まります。
インプラント周囲炎の特徴 インプラントの寿命を縮めてしまう
インプラント周囲炎が進行すると、周囲の骨が破壊されていき、やがてインプラントを支えられなくなるとインプラントが抜け落ちてしまいます。
インプラント周囲炎の特徴 急速に進みやすい
インプラントの周囲には天然歯の周囲にあるような歯根膜が存在せず、血流もないため、天然歯と比べると免疫機構が働きにくい状態になっています。そのため、細菌感染が起こると急速に進みやすいという弱点があります。
インプラント周囲炎の特徴 症状に気づきにくい
インプラント周囲炎は、痛みや違和感などのわかりやすい症状が出にくく、気づかずにどんどん進行してしまうという特徴があります。

インプラントのメインテナンスの必要性

インプラント周囲炎を防ぎ、インプラント長く良い状態でお使いいただくためには、ご家庭での毎日の丁寧なケアと歯科医院でのメインテナンスの両方が必要です。
一般的には、3〜6ヶ月くらいの間隔でのメインテナンスとなります。
適切なケアやメインテナンスを怠ってしまった場合、気づかないうちにインプラント周囲炎にかかってしまい、進行して手遅れになってしまうこともありますのでご注意ください。

当院のアフターケア

当院では、インプラントを行った方向けのメインテナンスとして、次のようなことを行っております。

画像診査

必要に応じてレントゲンやCTを撮影し、インプラント周囲の骨の状態をチェックします。

クリーニング

他の歯と同時にインプラント周囲の念入りなクリーニングを行います。定期的にクリーニングを行うことにより、普段の歯磨きでは落としきれない磨き残しもきれいに取り除き、インプラント周囲炎の発症を防ぎます。

噛み合わせのチェック・調整

噛み合わせは日々歯を使うことによって徐々に変化していくため、定期的にチェックし、必要に応じて調整を行います。インプラントの部分が強く当たると骨を失いやすくなりますので、噛み合わせの管理はとても重要です。

ブラッシング指導

患者さまご自身でより効果の高いブラッシングが行えるよう、歯科衛生士がお一人おひとりの状況に合った効率的な磨き方のアドバイスを行います。

当院のインプラント保証

画像診査

2年間の保証制度を設けています

インプラントは保険適用外の治療ですので、他の治療後比べると高額な治療費がかかります。そこで当院では、患者さまが安心してインプラント治療を受けられるように、治療後2年間の保証期間を設けています。
当院でインプラント治療をされた方のほとんどは、インプラントを長い期間良い状態で使われていますが、稀に予期せぬトラブルが起こることもあります。
そんな時のためにも、インプラントの保証制度があると安心です。
※対象とならない場合
インプラント保証期間に、次の条件が満たされない場合には、基本的に補償が適用されませんのでご注意ください。
  • 定期検診を受けられなかった場合
  • 外傷、事故等が原因の場合
  • 強い外力を加えたなど、明らかに患者様の過失によるものの場合
  • お手入れが不十分だった場合
  • ヘビースモーカーの方
  • 歯ぎしりが強い方で、インプラントを保護するマウスピースを使用されない場合

ガイドデントのインプラント保証

当院で設けている保証制度にプラスして、より保証内容を充実させたいとご希望の方には、第三者機関によるガイドデントのインプラント10年保証プランにご加入いただくこともできます。

ガイドデントの保証内容

ガイドデントのインプラント保証
インプラント1本に対し、10年間、被せ物(上部構造)10万円、インプラント体20万円を上限に無償で治療を受けていただくことができます。
なお、保証限度額に達するまで、繰り返し治療を受けていただけます。
※保証限度額に達した時点で保証は終了します。
※治療にかかる費用が保証限度額を超えた場合には、基本的に自己負担となります。

ガイドデント保証の特徴

1.保証内容が明確で迅速な対応
ガイドデントの保証では、保証内容が明確に定められており、公正に保証が可能かどうかの判断がなされます。
また、保証が受けられるかどうかの判断や対応も迅速に行われ、安心です。
2.転院しても保証は継続
インプラントの保証制度は通常、受けた歯科医院のみで有効です。
ガイドデント保証システムに加入されている場合には、日本全国にあるガイドデント認定医療機関であれば、どこでも保証が継続され、再治療を受けることができるので、転勤や引っ越しの予定がある方でも安心です。
3.不慮の事故でも保証
歯科医院独自の保証の場合、不慮の事故が原因の場合には保証されない場合があります。ですが、ガイドデントのインプラント保証の場合、そのようなケースでも確実に保証がなされます。